社団法人 大宮法人会 ページの先頭

事業内容

事業案内

正しい税知識や経営のノウハウを身につけるために、また会員の交流を図るために様々な機会を設けております。

税の研修会や最新の税知識を習得できます。

税務のこととなると、その一切を税理士さんにお願いしている方が多いのではないでしょうか?

しかし、経営者ご自身も税のポイントをつかんで会社経営をしていく必要があります。

そこで法人会では、会員企業のために税の研修会等を開催し、最新の税知識を提供するとともに、難しい税法をわかりやすく解説しています。

内容も実践的で直接会社経営にお役に立っています。

<主な内容>

新設法人税務説明会、法人税・消費税等の申告説明会、年末調整説明会、改正税法説明会等

一流講師による講演会や経営に役立つ研修会を開催しています。

法人会では、テレビや本などでお馴染みの評論家や経済人等を講師にお招きした講演会、また一般の方々も含めた公開講演会等を開催しております。

また、経済、経営、パソコン研修会等、さまざまな内容の研修会を開催し、多くの方々からご好評をいただいております。

<過去の主な講演会講師の方々>

田原総一郎、福岡政行、小川和久、高野孟、日高義樹、岩見隆夫、佐藤公久、浅井隆、三宅久之、ほか多数

税務の解説書や経営に役立つ小冊子等を提供しています。

毎年の税制改正事項や法人税、相続税などをわかりやすく解説したテキスト、また決算と申告、企業経営や社員教育などに役立つ小冊子やビデオ貸出し等ご用意しております。

無料税務相談日を開設しています。

関東信越税理士会大宮支部様のご協力により、定期的に(但し、3月は除く)担当税理士さんを派遣していただき、事務局において税務、経理全般にわたりご相談をいただいております。

パソコン研修会、経営実務研修会など企業経営に役立つ実務研修会に参加できます。

>会員のために当会が毎年開催する数多くの研修会に参加することが出来ます。

<実施している主な研修会>

初級簿記2日コース、中級簿記2日コース、上級簿記2日コース、ビジネスマナー、社会保険実務基礎講座、労働保険実務基礎講座、キャッシュフロー計算書の作り方・活かし方、パソコン研修会(ワード・エクセル基礎・応用、ホームページ作成等)、法人税実務基礎講座、法律セミナーなど

大宮法人会情報誌「法人大宮」を発行しております

当法人会では、改正税法の解説や TAX Q&A、事業活動や新入会員の紹介等、会員皆様の情報収集にお役立ていただくため、「法人大宮」を発刊しております。

また各種研修会のお知らせもチラシとして法人大宮に同封し、会員皆様にお知らせしております。

いろいろな人と知り合える、そんな交流の場を提供しています

本部が行ういろいろな研修会、毎年1月に行う新春賀詞交歓会(毎年200名前後出席)、各支部が行う研修会、県外研修会などにご出席いただくことにより、経営者はもとより従業員の方々も市内の異業種の方々と交流が図れます。